2016年09月23日

【コラボイベント】お茶を美味しくする話し

先日、素敵な器屋さん『しょうざんどう』からお誘いをいただき


高宮商店街3店で初のコラボイベントを開催しました❣️


『しょうざんどう』で開催された小川洋子さんの急須の展示会に合わせたイベントです。


可愛いハガキも作っていただき


image.jpeg


お隣りの趣のある『和外伝ぜろ』さんにて


image.jpeg


小川洋子さんの急須を使って


image.jpeg


和やかな雰囲気で楽しみました


image.jpeg


色々違いを楽しんでいただけていれば嬉しいです


image.jpeg


しめは『ぜろ』さん特製デザートwith『しょうざんどう』さんの器


image.jpeg



そして…


イベントの3日間、ずっと使わせていただき

すっかり馴染んだ小川さん作の後ろ手の急須

我が家に仲間入りしました❣️


image.jpeg


いろんな使い方が出来そうですにこにこ



暑い中足を運んで下さったみなさま。

そしてフォローしてくださったみなさま。

本当にありがとうございました光るハート



posted by N at 12:32| Comment(0) | お茶のイベント

2016年05月02日

和菓子作りとしずく茶

先日、福岡県庁の11階で八女茶クラブのお手伝いをしましたメロディ

まず、ウェルカムティーとして、春らしい色合いのカクテルマティーニ(カクテルグラス)

image.jpeg

テキーラサンライズなどに使われる、グレナデンシロップ(ざくろのシロップ)と、

その甘味をスッキリさせてくれる水出しの煎茶のコンビです。

(アルコールは入っていませんウインク)


そして、すぐにエプロンをして和菓子作りにこにこ


調理の設備がなく、火の使用も禁止の部屋でしたが。

さすが慣れた講師の先生きらきら

卓上IHを2台使って、蒸して作る和菓子に挑戦おやゆびサイン

image.jpeg

みんなでシャカシャカ。

星野の抹茶たっぷりの、鮮やかな緑の浮島が出来ましたリボン

(写真を撮り忘れてしまいました…びっくり)


次は普段は星野村の星の文化館でしか味わえない『しずく茶』を楽しみます光るハート


しずく茶は、商標登録されているので…

●予めしずく茶の講座を受けたインストラクターと、

●予め文化館に審査してもらった玉露で、

●しずく茶を呈茶する許可証をもらって

ようやく楽しむことが出来ますおやゆびサイン


image.jpeg

玉露 の中でもこだわって作られた『伝統本玉露』を使います。

伝統本玉露の説明や、玉露への愛を、

当店にも来てくださるムッシューが楽しく説明メロディ

2煎目までいただいてから、先ほど作ったお菓子も一緒にいただきます光るハート

image.jpeg


image.jpeg


今日使った茶器やお茶の販売もしました。


準備は大変ですが、喜んでいただけるので、励みになりますにこにこ

次回は5月24日、新茶の楽しみ方ですリボン

ご興味のある方は、遠慮なく当店へお問い合わせください電話1(プッシュホン)




posted by N at 09:44| Comment(0) | お茶のイベント

2015年12月22日

和菓子でクリスマス

今日は博多阪急の「おとなのための八女茶講座」のお手伝いに行きました。


この講座、八女茶を使った和菓子作りと八女茶の講座、2つを一度に楽しめる素敵な講座です。


今日のテーマはクリスマス星2

image.jpg


image.jpg


image.jpg


先輩が毎回素敵に飾り付けしてくれます。

このツリーは月桃の実を飾りにした手作りのツリーだそうです目

気合が入ってます!



そして本日の和菓子は、八女抹茶を使ったクリスマスツリークリスマスツリー


image.jpg


先生のお手本、さすがに美しいですぴかぴか(新しい)


image.jpg

皆さんそれぞれ思い思いのツリーを作ってありました。


そして次はお茶講座。(わたくし担当exclamation)


クリスマスやお正月とイベントが多い時期なので、今回は玉露を選びました。


image.jpg


お箸とお皿も準備して。。。


image.jpg


初めてモニターを使いながら玉露の特徴などもお話しさせていただきましたひらめき


お茶を楽しんだ後は、幾つかのトッピングとともに茶葉もいただきます。


ほとんどの方が茶葉を完食してありましたグッド(上向き矢印)


お茶農家の方にも、きっと喜んでいただけるでしょうわーい(嬉しい顔)




家に帰りほっとひと息。

復習も兼ねて、ツリーを作ってみました。

image.jpg


なかなか上出来〜ぴかぴか(新しい)


ケーキも美味しいですが


たまには『和菓子とお茶のクリスマス星2


なんていうのもいかがでしょう揺れるハート

posted by N at 22:49| Comment(0) | お茶のイベント